心と体

今日も朝からのテストを無難にこなして(確証はなし)昼から練習に行ってきた。
何となくゆっくり走りたい気分だったのでいつもよりかなり遅いペースで走ってきた。

ところでテクニックのある人は何が違うのかとふと思った。バランス感覚?反射神経?柔軟性?俊敏性?それとも経験?ある意味では危険を顧みない大胆さ!?

おそらくすべて必要な要素だろう。(上に挙げたもの以外もあるだろうし)でも一番大きな要素はやはり経験だろう。自転車をいかにコントロールするか頭の中で考えているのではなく実際に経験を積めば嫌でテクニックは身に付くだろう。

最近自分の体を自分の心でコントロールすることすら危うい。人生においてももっと色々と経験が必要なのだろう。