シクロクロス@野洲川

yamourn2004-11-28

今日のレースはUCIレース。上位6人にUCIポイントが入るとか。しかも今回はそのポイントを狙ってわざわざイタリアから選手が来てた。はっきり言って今の実力とテクニックでは完走なんて到底無理。しかもコース的にもきつい。どれだけ走れるかがポイントだと割り切ってのレース。
去年を思い返せばC1昇格第1戦がこのレース。スタートからとんでもないペースで置いていかれた記憶しかない。今日の目標はちょっとでも前でスタートして、少しでも走ること。実際スタートは去年の記憶から比べるとまだマシな感じがしたし、だいぶなれてきたということもあるのだろう。しかし今日の課題は思い切り。泥に入るセクションでびびってブレーキ。これじゃあ一気にペースダウン。後は細かいミスを連発。担ぎでチャーンが外れたり、泥であせって止まってしまったり。唯一の救いは心拍をしっかり上げて走れたこと。結局40分くらいしか走らせてもらえなかったが、それでもその間僕としてはかなり高い水準の心拍を維持できた。やはり集中力を切らさないことと冷静かつ大胆な走りをしないといけないね。毎回レースから色々学べているし、この調子でもっともっと走りに磨きをかけないと。