シクロクロス@堺

いつもKAZZさんの写真使わせて頂いてま

今日は関西シクロクロス堺初進出。前評判通りど平地のコース。今日の目標はとにかくC1残留のための走行率90%の1回目を達成すること(2回で残留)、後はおまけとして今日こそ救護のお世話にならないこと(ここまで4週間連続お世話になってます)。というわけで今日はいつも以上に気合いを入れて望んだ。
ひとまず会場入りしてから試走。今回は数箇所注意しなければいけない溝やらコーナーがある程度で、難所といえるような箇所はなし。とにかくペダルを踏み続けたらいいというような感じ。1周試走した後、気になるところをもう一度走って試走終了。レース中にハンガーノックになっても困るのでパン少々とスニッカーズを平らげ後はいつも通り適当に時間つぶしてスタートラインへ。
コース的に集団走行が予想されるし、(付いていける範囲の速さで)少しでも速い集団に入りたかったので、とにかくスタートはちょっとでも前へという意識。が、スタートで石井の後ろならいけるだろうという予想に反して石井はペダル入らず(爆)横から上がっていった竹之内のラインを見ながらちょっと位置を上げつつコーナーへ。密度が高いのに皆安定してコーナリング、さすがC1だけのことはあると思いつつもう一段階前に上がる機会を狙いながら付いていく。しばらくすると直線では一列棒状になっているがそこまで辛くは無い。今日は調子いいのかなと期待しつつ走っていると少し前で集団分裂。前を追って独りになるのはリスク高すぎなので無理せず走行。気が付くとそれなりのペースで走れそうな集団が形成されており、後はひたすら回してペースを維持するのみという意識に切り替え。その後も快調に集団走。
ところが4周目に痛恨のパンク。せっかくの集団とも別れを告げピットまで我慢。というかピット通過直後にパンクしたために長い道のりだった。おかげで次の集団にも乗っかることが出来ず、さらに後ろからきた集団に何とか加わった。その集団には中津さんも含まれていて、この集団に乗り遅れたら90%は無理だという思いで必至に我慢。バイク交換のため一度集団においていかれそうになりながらも半周使って何とか追いつき一安心。後は時間との闘い。知らないうちにその集団もパンクなどで最終的には中津さんと二人になったものの、先週から二人で協力する約束をしていただけあって抜群のコンビネーションでゴールまで辿りついた。
ゴールした時は二人で90%は無理だろうという話をしていたが結局は91%で何とか目標達成。気合いを入れていただけにこの結果は嬉しい。というかせっかく調子よかったのにパンクしたのが原因で達成していなかったら相当凹んでたでしょうね。あとはパンクしたタイヤがパンク修理剤で直れば完璧なんだけど…。果たしてどうなることやら。それにしても来週も何とか頑張って90%を達成しなければ。1週間しっかり充電して、もういっちょ頑張るぞ。