責任

今日も相変わらず爆睡。基本的に何も生み出さない生活を送っているが、そんな中においても非生産的な一日を過ごしたように思う。明後日はクリスマスイブだというのに…。
どうでもいいけど家に帰る途中タクシーが横断歩道にすごいスピードで向かってきて急停車。自転車に乗って渡っていた僕に文句を言ってきた。(多少は斜め横断に近い形ではあったが文句言われるようなほどではない。)京都のタクシーの質の悪さは非常に目に付く。はっきり行って頭狂ってるんじゃないかというくらいに思う。別にすべてのドライバーがそうであるはずもないし、実際いい運転手も多い。しかし小数のドライバーによってそういう印象がついてしまうのは避けようが無い。かつて裁判官がタクシードライバーに対して「くもすけまがい」といった発言をしたことが問題になっていたが、発言をした裁判官が問題になるのは当然としても、それと同時にそんな風に呼ばれる元になったタクシーのマナーというか体質みたいなものも問題として取り上げていくべきではないのかと思う。仮にもプロの運転手。一般の運転手以上に責任があって当然だと思う。