シクロクロス@希望が丘

年明け初のシクロクロス。シーズンインしてからは全く休みなしで日曜日がレースだったが、ここに来て正月によってはじめて2週間ぶりのシクロクロスとなった。
例年とは違って途中にシングルトラックの下りと登りを含み、いつも以上にテクニックを要するコースだった。所々に雪が残っていたりして試走に行ったら最初はびびったが、走っていると結構面白かったりした。そんなこともあり怪我をしないようにという意味も含め入念に試走して体を温めてからスタート。
最初のシングルトラックに向けてみんなダッシュ。しかし予想通りに渋滞発生。どこかの選手におもっきりヒットしました。すみません。まあそんなこんなで何とか下りに突入して、いざ上りにと思ったらミスってストップ。後ろからきた選手の皆様すみません。
気を取り直して登るもののなんかおかしい。周りの選手が速い。というか僕だけ遅い。こんなに頑張っているのに…。どうやら前日の練習がたたったか全然足に力が入ってない。そういえば頑張っているわりに心肺機能的には全然しんどくない。これはやってしまったが昨日の練習を今ごろ悔いてもとき既に遅し。無理に走って(といってもスピードは出ないけど)下手に落車とかして怪我するのもなんなのでここは気持ちを安全運転に切り替え、今日はレースを楽しむことに決定。まあ昇格もしてるし(爆)
結局先頭2人にラップされてゴール。非常に寒かったが楽しめたので何でもよしということで。あとは前日の練習の強度について反省しておけば良いかな。来週も楽しめるように努めます。どうか晴れますように。