機種変更

今日は大学院の入学金を銀行に支払いにいった後に携帯の機種変更をしてきた。結局予定通りにN900isにした。今まではずっとF(富士通)の携帯を使っていたので非常に使い勝手が悪い。携帯なんて説明書なんて無くても…というのは同じメーカーの携帯を続けて使用している場合だけに当てはまると痛感。文字入力をしてみると、使い慣れていたこともあるけどFの携帯のほうがNよりボタン配列に関して使いやすかったように思う。
結論からいってしまえばデザインではNのほうが勝っていると思うけれど、電話帳とかメールとかをいじった感じでは、ソフト面ではFの方が若干上を行っているように思った。ただマウスみたいなニューロポインタは、慣れればかなり使いやすいシステムに思う。(決定の際にポインタが動いてしまうことがしばしば)
FかNどちらがいいかというのは、おそらく次に携帯変えるときに自分の中での結論が出るのだろう。