そういえば

今回のインカレは岩手県紫波町というところであったわけだが、レース後温泉に行こうということで、たまたまマックスバリューで24時間テレビの募金をやっている人に温泉の場所を聞いた。
するとラ・フランスという名の施設があって「山の方に進めば見つかる」(←かなり適当な説明)ということでそこに向かうと、その名のとおりそのあたりではラ・フランス作っていた。よく考えたら洋梨の産地とかまったく知らなかった。
ついでに温泉のあとは岩手名物だからということでわんこそばに…。花巻市内で探してみんなでチャレンジ。僕は一度高校のときにやったことがあるがそのときは120杯。今回は91杯。でもどう考えても以前行った所より一杯あたりのそばの量が多く感じた。やっぱ正確な基準とかないんやろうな。なんたっておわんによっても量が結構違ったりするし…。まあ他人と比較するときは同じ店での量を競わないと意味がないような気がしてならないです。
ちなみにその後の長時間のドライブにおいて気分が悪かったのは言うまでもございません。