ハングル

今日は朝からアジュ(アジェ?)大学のメディカルセンターにVisible Korean Humanに関することで見学。スウォンというちょっと郊外にあるのだが電車で1時間くらい。暇だったので電車の路線図のハングルと英語表記を比較して先生と一緒にハングルを独自で解読していた。そうしているうちに今まで単なる記号でしかなかったものが、ちょっとではあるが意味をなす文字へと変わっていった。分かったのはほんのちょっとのことではあるが、一気にそのあたりを歩くのが楽しくなった。
見学が終わってからは東大門や明洞をぶらぶら物色。面白いものだらけだった。明日の午前中には帰国してしまうが、そのうちまた着てみたいと感じさせる国であることは間違いない。