日曜を振り返って

今回のレースは本当に疲れた。というか体へのダメージが大きかった。それもそのはず半端なく集中して追い込んだからだ。
そもそも僕は自分で自分を追い込めるタイプではない。気持ちの面で弱いのだろう。ただ今回のレースはいろいろな意味で完走したかったし、しなくてはならないと言う気持ちが勝っていたのだろう。
後はレースに対する周りの緊張感とかにつられた面も大きかったのではないかと思う。スタート15秒前からの静寂がなんともいえなかった。まあ結果として完走できたしなんでもいいちゃいいけど…。
それにしてもレース中に周りに笑顔を見せる余裕もないほど追い込んだのは久しぶりやったね。次にこれだけ集中して、追い込むのは何のときだろう?