仕事始め

世間一般の方は今日が仕事始めなのでしょうか?昨日訪問した先生は今日から仕事があるとおっしゃってました。
まあ学生にとっては正月休みとか自体どうでもいいちゃどうでもいいんですよね。僕は勢いに乗って休んじゃいましたけど、友達は2日から研究室に行ってたとか。なんとも不思議な世界です。
現在大学という特殊な環境で過ごしているわけですが、個人的に思うことは大学なんかにいてはいけないということです。そりゃ大学にいても寝る間も惜しんで研究に没頭しているような人はいいんですが、僕みたいに適当に過ごしている人間のことです。
なんというか社会に対して責任と言うものを追ってないと言うか、学生の身分に甘んじて本来やるべきことをやってない。大学には多額のお金が投入されていてそれに対して応えていくのが中の人間のするべきことでしょうが、果たして僕のような人間はどうかということです。確かにまだ授業料を払ってる身分ではありますが、個人として何もしなくても誰も困らないし、何も問題ない。やっぱりそんな中でぐーたら過ごしていくのは嫌な感じがします。
ということで僕はさっさと社会に出たいと思っております。僕の求めるものが社会に出れば完全にそろっているとは思いません。それでも社会的責任といわれるような責任を追うことで、一回り成長できるのではないかと思います。
若干まとまりのない文章ですが、去年の秋ごろから強く感じていることです。これから本格的に就活していかなければならない身ですが、ちょっと心の中身をぶうちまけてみました。