1時間経過

少し眠くなってきました.と言うことでもう少し暇つぶし.

そういえば先日本屋で発見しました↓

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女

今更ながらなんとなく目に留まってしまったので買ってきました.ちょっと読んだ感じでは男と女ではそもそも脳の構造が違って…(以下略)といった内容でした.

脳の構造と言えば先日またMRIの実験の被験者をやったわけですが,脳の3Dの画像をとったんですよ.あんまりしっかり見てなかったんですが,モニターに移った断面図をチラッと見たらなんか,
右脳に比べ,左脳小さくないですか!?
画像は今度ゆっくり見せてもらうにしても,なんとも不安です.ある意味語学のセンスとかないのは左脳が小さかったからといういいわけもできますが….そう,それこそさっきの本に書かれていて男は言語分野は左脳にのみ存在するらしいし.
でも考え方を変えたら『左脳が小さいのではなく右脳が大きい』とも考えらる.確かに空間認識力とかは高いほうですし….なんにせよ日常生活に支障はないからいいかな.(日本語能力が低い点においては支障があるような気も…)