敗戦

今回勝手に優勝予想していたポルトガルが負けてしまいました.うーん残念.
熱くなってテレビに釘付けになっていたのは確かですが,今日のゲームは正直面白くなかった.応援していたポルトガルの選手が何度もファールをアピールするようなプレーをしてみたり,逆にファールでPKもらったフランスはその1点守るためだけのサッカーをしたり.あんなのサッカーしているというよりも,ファールもらったもん勝ちみたいなスポーツにしか見えない.ドリブルで切り込んでいってディフェンスも仕方なく止めたみたいなファールならいいと思うけど,体がちょっと触れたしこけたみたいなファールって….しかもサッカーのファールなんてどこまでいっても一人の主審にゆだねられているわけで….
別に応援してたポルトガルが負けたからこんなことを言っているわけでなく,プレイヤーがサッカーというスポーツをもっと大切にして欲しいなぁって思います.何とも見ていてつまらないゲームでした.
同じイギリス発祥のスポーツとしてゴルフとかテニスとかは,紳士のスポーツって感じでその辺りしっかりしているなぁって気がします.そういやW杯に押されてますがウィンブルドンもなかなか見ごたえありますね.あとお約束のツールも.世界の(というかヨーロッパ)のスポーツから目が話せないです.夜更かしになるのも仕方ないってことで….