実業団@白浜

今回は当初の播磨でのロードレースの振り替えの白浜クリテ.白浜旧空港の滑走路での何の変哲もない往復路によるクリテ.
とりあえず前日の受付を済ませて白良浜で泳ぎました.台風の影響で波が高くて楽しかったです.ついでに近くの岩場にでかい魚がいましたが,さすがに捕まえる道具もテクも持ち合わせていなかったのでそのまま見送りました.以外に近くにでかい魚がいるもんですね.先輩は近くにいたビキニのおねーちゃんに釘付けになってたりしましたが,まあそれはおいておいて体がいい感じにほぐれてよかったです.やっぱ泳いで体がほぐれるというのは元水泳部という過去のおかげでしょうか?
で,本日のレースはというと軽くBR-1のレースを見てから試走.爆風とわずかなのぼりに進まない.何より信州効果抜群で体が重いのなんの….足全然回りません(これは信州行く前からという噂も…)
とりあえず作戦は最初の3周くらい走ってから決めるということで出走(ちなみにレースは2.6km×25周とかだったかと).スタートすると向かい風はとりあえず集団内だと楽で,追い風の下りもたいしたことない.ぼちぼち行こうかなぁっと思ってたら前方では最初から動きがある.ひょこひょこっと集団前方上がって様子見でアタックして2人逃げ.とは言いつつ1周と少しくらいで力尽きて集団に戻る.その後チームメイトの高橋が逃げたので集団待機で休憩.と,ここで急に腹痛.BR-1で後輩が腹痛を理由にさっさとリタイアしてたのが頭をよぎるも,しばらく我慢していたらおさまって助かった.いったい何だったのだろうか?
とりあえずその後は高橋の動きに合わせて先頭付近で展開し,ポイント周回でもたいした動きも出来ないまま周回消化.残り10周を切ったところで(多分残り9周か8周)集団が一つになったところから数人アタック.そこからの松井さん(JOTO)のカウンターアタックに反応すると4人の逃げができた.しかもうまいことナカガワの選手が入って集団のペースもいい感じ.でも残念ながら僕の足はそれほどいい感じではなく,チョコチョコ引いた他はかなり引いてもらって,残り4周くらいのところで集団に追いつかれてThe end.かなり頑張ったんですが出来ることはやったのでこればかりは仕方ないですね.最後は優勝者の吉井さん(関大OB)が集団内で埋もれていたので,どうせこのままスプリントは無理ということで集団の前の方までちょこっと引いて後はふらふら集団ゴール.
正直体調万全でもなく辛かったけど,今日は影ながら?!応援してくれている人のために頑張ってみました.まあその甲斐あって今日は積極的なレースができて,いい練習になりました.やっぱ精神的に弱い人間なので,何かしら頑張る目的みたいなものが必要ですね.来週の鈴鹿は積極的なレースは無理ですが,我慢のレースをして来たいです.