更新

凶

朝からサイクリングロードをふらふらサイクリング気分で走って,免許の更新にいってきました.先月中旬スピード違反で捕まったものの(人生初の違反),家に来た案内のはがきには優良の文字.で,更新に行って見たら見事に?!ゴールド免許いただきました.
とはいえ次回の更新のときにゴールドでなくなったら,次にゴールド免許が発行されるのは10年後.なんとまあって思うが,1年後に大型二輪の免許でも取れば更新の時期が変わって10年より早くゴールド免許を再び手にする日が来るかも.まあ,違反がなければの話だけど.ついでにいっとくとゴールドでも保険の料金とか更新が簡単ってだけでその他のメリットがあまりないのも事実かも.
で,その後は記録更新.何の話かというと凶運.
免許センターまで自転車で行ったついでにといってはなんですが,その後に岩清水八幡宮へ行って来ました.節分前に生まれた僕は今年は後厄だと思ってますが実際のところ謎です.それはさておきおみくじを引いてみると28.北野天満宮とか平安神宮で4とか9引いたときは,縁起悪そうな数だけあって凶なんですが28っていったいと思ってたら見事に凶.ある意味一人にやけていました.まあココ8年で4回目の凶ですからね.凶が出ないかなぁって思っておみくじ引いているのは僕くらいのものでしょうか?凶を歓迎するのはあくまでおみくじだけですが.