キヤノン特許部隊 (光文社新書)

キヤノン特許部隊 (光文社新書)

製品の開発秘話とかそういうものはあれど、特許に関する本ってそんなになさそうな気がすると思い読んでみた。
結論から言えば特許というものをどのように活用していくかというメッセージを感じる本だった。まあ大多数の人には関係なさそうな内容だとは思ったが、日本の特許に関する制度の問題点などについての内容には、まだまだ日本は世界から後れを取っているのだと感じた。
読んでいる中でちょっとひっかかったところは、「学校で工学を勉強したからといって自分は技術屋だなんていうのはおかしい。会社に入って何をやるかで専門が決まるんだ。」というところ。
新入社員と話をしていて、過去の自分を振り返ると確かにそうだと思います。という意味で今度新入社員にこの言葉を送っておこうと思います。