今日の練習は花折→久多→花背の約80km。先輩に誘われていったのだが見事に天候が悪かった。先週同様やばいくらい寒かった。というか普通に道路に少し雪が積もっていた。
雪質的には水を含んだ重い雪がメインで、所々僅かに硬くなった部分があると言った感じ。登りは余裕で轍やらそうでない所も適当に走っていたので結構楽しかった。しかし問題は下り。前輪から流れるのは嫌なのでリアブレーキでスピードコントロールしながら下っていったが、基本的には後輪が滑りっぱなし。下る間ずっとブレーキかけていたので腕が非常にだるくなったあげくに、足は止めているので体は冷え切って先週と同じで指が痛くて動かない。
実際に無事に帰ってこられたから寒かったものの結構楽しかったで済ませるが、例えば落車したとかだったらめっちゃ後悔とかしそう。まあ無事で何より。