今日は全日本学生選手権クリテリウム。ポイントレース*1形式で予選と本戦が行われた。予選は2組目で9周回をこなして、約60名中25名が予選通過。
アップもそれなりにこなして、いざスタート。相変わらずいつものようなせこい走りで足を使わないように走りつつ機会をうかがい、レースを消化していく。ただ足を使わないようにといいつつ、練習してないだけあって2年前に走ったときとは訳が違う。前方に上がるのですら難しい状況の時もある。そうこして残り周回が4周あたりで一瞬前方がけん制。そこで一気に位置を上げ最終コーナーを2番手で立ち上がる。これは確実にポイントゲットと思いきや、なんと普通に付き切れしたあげくに3人にまくられ5位通過。(意味ねー。)
その後はまたそれなりのペースでレースは展開し、なかなか足は回復しない。と思ったら4人くらい前の選手が落車。上手に回避するもペースが落ちた分を取り戻して足は完全に売り切れ。結局そのままで9周回終了。普通にポイントとって予選くらい通過と思っていたのにポイント取れずに終了とかなり凹んだ。ところがリザルトを見るとなんとポイント獲得者が23名で、着順によって24位になっていたこと判明。何とか決勝に進出。
予選の後、決勝の時間まではとにかく休憩。人に頼んでパンパンになった足をマッサージでほぐしたり、背筋をマッサージしてもらったり。ほんと皆さん助かりました。
そんなこんなで再びアップした後いざ本戦。ひとまず完走自体が危ういので、とにかく位置取りだけには気をつけてひたすらついていくことに。レース序盤から他大学が集団をコントロールしながらレースが展開するも、集団は不安定なまま。ポイント周回は特に動きが激しくなるので気を抜くことなくしっかりとついていった。レース中盤に予選と同じ箇所で落車発生。これまた予選と同じような回避をして難なくクリア。その後しばらくの間ペースが上がり、非常に足がやばい状態に…。というか左ももの裏が攣る寸前までなるが、やばいと思ったときには右足の力でフォローして何とか耐え続けた。すると集団の前では9名の逃げができ、有名所の大学は日大以外全部逃げに乗ったために、集団はまったく追う気配のないグルペット化。そのまま落車しないようにだけ気をつけ(最終周回でペダル擦ったけれど)そのまま完走。今日のレースには新入生や大学の応援団も応援に駆けつけてくれていたので、単なる完走とはいえ応援してくれている人に応えることができて非常にうれしかった。

*1:規定周回ごとのゴールライン通過順位が1.2.3.4位の選手にそれぞれ5点3点2点1点が与えられ、その得点で順位を競うもの。同点の場合は1位通過数、最終着順で順位が決定される。