ここのところ日中関係でもめているようだが、先日の小泉首相の強気の発言にはかなり感心した。以前から中国だの韓国だの人の国の総理の行動に関して文句言い過ぎではないか。まさに内政干渉だと思う。確かに日本はアジア諸国に対して世界大戦のときの責任を負っているのかもしれないが、それとはまた別問題だと思う。むしろこの前の反日デモの時の中国政府の対応のほうがよっぽど文句いいたいくらいだ。
それにしても外交と言うのは難しい問題なんだろうね。よそから見ているだけでは実際に裏でどういうことが起こっているのか分からないし、表に出てくることもどうせ報道機関の偏った見方で入ってくるので、なんとも言いがたいね。この前うちの親が国連のニュースを見て、国連でのいろんな問題があると言う報道を受け、いっそ国連から脱退してしまえばいいやんと言っていたが、確かに今の国連って意味あるのだろうかと思ってしまった。