洗車

通学用のシクロ車を洗車しました.やっぱこの時期は雨の中や雨上がり走るのでどうもすぐ汚れるように感じます.ヨーロッパ行ったときにオランダ人メカニックが「最低でも2週間に一度は洗車しないとダメ」って言っていましたが,やっぱそれなりの頻度で洗車すれば自転車ってかなりピカピカの状態を維持できます.
とはいえ向こうの人間の言う2週間に一度ってのはおそらく距離に換算すると結構な距離を走っているような気もするので一月に一度くらいガツンと洗車してやったら良いのかも.ちなみにロードは最近よく雨の中走るので,練習後にすぐ洗車です.何気に1000km走らず洗車してるので洗車しすぎですね.まあきれいな自転車は乗っていて気持ちが良いので良しとしましょう.