仕事納め

昨日で本年のお仕事は終了.昨年の年末はドタバタで仕事していたのが,昨日のことのようですが一年あっという間でした.決して私が年を取ったから時間が過ぎるのが早くなったのではなく,一生懸命いろんなことをした結果時間の過ぎるのが早く感じただけだと思います.
先日(といっても結構前)に読んだ本にも書かれていましたが,時間に対する人間の感覚などあいまいなもので,本来五感で感じ取る感覚ですらあいまいなのに,脳のどこかで勝手に感じ取っている時間の感覚なんてあいまいそのものでも仕方ないんでしょう.あえて言うなら人間がどのように時間を捕らえているのかということに関しては興味がありますけど.
 まあそんな話題をそこらへんでクソまじめに話したらドン引きされそうですが,まあブログなんでOKでしょう.ちなみに昨日は仕事の後部長交えてのみに行きましたが,部長とはもっとマニアックな話で盛り上がります.やっぱそういう話って飲み会の席に限るのかな(爆)