■
- 作者: ジョアン・マグレッタ,マイケル・ポーター(協力),櫻井祐子
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2012/09/21
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 7回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
先ほどテレビに出ていた人が「技術持っていてもそれがどのような強みなのか自分で分かっていない人・会社がある。」という趣旨の発言をしていた。強みを真の独自性のある価値へと変換し、実現し、業績につなげよということですな。
以下内容の書き出しや、まとめ。
- 競争
最高を目指した競争は最終的に皆衝突してしまう。独自性を目指すべき。 - 競争要因
- 新規参入者の脅威
- サプライヤーの交渉力
- 買い手の交渉力
- 代替品
- 既存企業同士の競争
- 競合優位
創造する価値とそれを創造する方法。業績にどうつなげるか? - 戦略の5つの条件
割高な価値を要求できることが差別化の本質
戦略は到達点ではなく道筋
主義のない柔軟性はダメ。戦略に沿う、価値提案を拡張するような変革が必要。