■
プレゼンは資料作りで決まる! 意思決定を引き寄せる6つのステップ
- 作者: 天野暢子
- 出版社/メーカー: 実業之日本社
- 発売日: 2014/07/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 前田鎌利
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2015/07/31
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (6件) を見る
ざっくりまとめると
- 作成者目線→受け手目線で内容を考える
- 資料の目的を考える(受け手にどうなってほしい?)
- ストーリーを考える
- シンプルに作りこむ(基本的に情報過多の場合が多い)
まあこまごまな技術もあるでしょうが、あまり深く考えずに資料を作っているパターンが多いということでしょうな。