思考のボトルネックを解除しよう!

思考のボトルネックを解除しよう!

ブックオフに本を売りに行ったときに、たまたま目に入って購入。思考に関する記述だが著者が製造などのSCMに関するコンサルのため、若干視点が近い印象があった。
以下内容の書き出しや、まとめ。

  • 思考=知識×選択×生/活力
  • 知識のボトルネック:「情報」×「手法」×「技能」=頭の良さ

知識×知識の使い方×実践経験(慣れ)がものをいう。

思い込みに思考が縛られる。あらためて自己認識をし思い込みを払しょくせよということですな。

やはり健康が一番ということと、習慣を改善することで物事を好転させよとのこと。

3つに分類し、さらに3つに分類しているあたりが、なんか無理やりな感じがする。コンサルのテクニックなんだろうけど、やはり違和感。それから、重要なのは知識のボトルネックということで、知識の吸収の仕方や、フレームワークのような使い方に焦点を当てている。私は選択のボトルネックにある前提というところが、もっと重要な気がして仕方ない。